« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月10日 (土)

とろっとろ卵の「極上比内地鶏親子丼」が食べられる、秋田比内地鶏「日乃本比内や」秋葉原店開店!

2012年11月8日、秋葉原UDX「アキバ・イチ」3Fに、
とろっとろ卵の「極上比内地鶏親子丼」が食べられる、
「比内地鶏料理 日乃本比内や」がオープンしました。

11月8日、9日、10日と、3日連続で行って来ましたので、
模様をお届けします。

さすがに3日連続で行ったので、MGRらしき方に覚えられて、
今日の昼には、秋葉原店店長さんと挨拶をしてまいりました。

店長さんは、秋田県出身みたいで、比内地鶏の地元の方でした。
まだ、開店したばかりで勝手が上手くいかず、お待たせして
申し訳ないとおっしゃって頂けましたが、美味しいものでなければ、
決して自分は並びません!
秋葉原にできたということで、最低でも月2~3回は通ってしまいそう。

11月11日までは、通常1,100円の親子丼が、500円で食せますが、
明日の日曜日に行かれる方は、30分以上待つ覚悟が必要と
思われますので、心の準備をしてから行ってくださいね(笑)

■お店概要
 店名:比内地鶏料理 日乃本比内や 秋葉原」
 住所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX アキバ・イチ3F
 電話:03-5577-5556 (FAX兼用)

 ショップホームページ http://ichien.jp/akihabara
  ショップBLOGページ http://hinomoto-akb.jugem.jp/

営業時間

曜日 区分 時間 ラストオーダー
平日
土曜
昼営業 11:00~14:00 14:00
夜営業 17:00~23:00 22:15
日曜
祝日
昼営業 11:00~14:30 14:30
夜営業 17:00~22:00 21:00

定休日は、基本ありませんが、UDXの営業日に準じます。

■お店の外観
Dsc03434

Dsc03435

Dsc03436

Dsc03452

Dsc03456

Dsc03454

Dsc03455

■「宵の献立(夜営業時のメニュー)」 昼は、親子丼のみ。
Dsc03437

Dsc03439

Dsc03440

Dsc03441

・夜はこんな感じで、上品なおもてなしな感じ。
Dsc03438

■お料理
・こちらは、秋田比内地鶏親子丼 通常1,100円
 (11/11の営業までは、開店キャンペーンで、500円・大盛+200円)
Dsc03442

※この写真は、大盛で注文しています。
Dsc03445

Dsc03446

Dsc03448

※こちらは、通常盛りで注文しています。
Dsc03494

・リーズナブルメニューより、「比内地鶏TKGセット 580円」
 ~たまごごはん・とんぶりもセットで、見た目より、しっかり食べられます~
Dsc03495

Dsc03497

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京アニメセンター With あるあるCityで、「Newtype × マチ★アソビ ANIME AWARD 2012 大感謝祭」開催

本日から、秋葉原UDX 4F 東京アニメセンター with あるあるcityで、
「Newtype × マチ★アソビ ANIME AWARD 2012 感謝祭」が
開催されていますので、早速見てきました!

これは、2012年10月7日、マチ★アソビで開催された
ニュータイプアニメアワード」を、東京アニメセンターに持ってきた
特別イベントです!

What's 「マチ★アソビ」?
「マチ★アソビ」とは、”徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした、
総合エンターテイメントイベントです。
徳島駅を中心に、さまざまなアニメ関連イベントが盛りだくさんに
開催されています。
公式ページ→ http://www.machiasobi.com/

What's 「ニュータイプアニメアワード」?

マチ★アソビで開催されている、アニメ関連の表彰式。
今回は、2011年10月期~2012年7月期(9月まで)の放映・上映作品に、
さまざまな章を授与しているイベント。

■開催概要
 開催日時;2012年11月10日(土)~2012年11月25日(日)予定
        11:00~19:00
 ※会期内、休館日はありません。
 入場料:無料

■会場
 東京アニメセンター  東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX4F

より大きな地図で 東京アニメセンター Tokyo Anime Center を表示

東京アニメセンターへは、秋葉原UDX正面モニターの左下あたりに、
4Fへ直通しているエスカレーターがあります。
このエスカレータを上ると、左手にあります。

ここから先は、写真でご紹介
※すべての写真は掲載していません。ぜひ会場に来て、その目で確認しよう!

Dsc03554_2

Dsc03555

Dsc03558

Dsc03559

Dsc03560

・ANIME AWARD 2012 男性キャラクター賞・女性キャラクター賞
Dsc03561

・男性声優賞・女性声優賞
Dsc03563

・各賞一覧
Dsc03565

・ニュータイプアニメアワード2012にて、
 各部門の1位を受賞した方々からの、感謝のコメント。
 掲載した写真以外にも、コメントがたくさんありました。
Dsc03567

Dsc03569

・ニュータイプアニメアワード2012にて、1位を受賞した方々に、
 贈呈されたトロフィー。
 造形は:グッドスマイルカンパニー!
 触るのはNGですが、すぐ目の前で見ることができます!
Dsc03572

・ここからは各賞の詳細掲示が続きます(ここでは一部のみご紹介)
Dsc03573

Dsc03574

Dsc03576

Dsc03577

Dsc03579

Dsc03581

Dsc03583_2

Dsc03585

Dsc03592

・各賞を受賞した作品の台本が見れるようになっていました。
 中身は、会場に来てのお楽しみ!
Dsc03597

Dsc03601

・そして、ニュータイプのバックナンバーが、自由に読めるようにも!
Dsc03598

Dsc03599

~~展示と反対側は、グッツショップ&休憩・落書きコーナーになってました。
Dsc03604

Dsc03606

Dsc03605

Dsc03607

Dsc03608

Dsc03610

Dsc03620

Dsc03622

Dsc03624

『お知らせ』
会場内のテーブルに、「ご来場者アンケート」がおいてあります。
このアンケートに答えると、ポストカードがもらえます。
来場日により、もらえるカードが変わりますので、お忘れなく!
Dsc03586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/10 秋葉原巡回模様

11/10、今日の秋葉原模様です。
~今日は、特にショップ巡り(巡回)をしていませんので、途中で
  これは!と思ったもののみです。~

・ソフマップアミューズメント館店頭の歩道で、昼ごろに発見。
 シャルバニなどの痛チャリ! すごいですね~。

※持ち主さんがお近くにいらっしゃらなかったので、掲載許可に関しては、
 取っておりません。もし、持ち主さんがご覧になってNGであれば、
 削除いたしますので、Twitterかメールでご連絡頂けますと幸いです。

Dsc03547

Dsc03548

Dsc03549

・総武線高架下にある、ケンタッキーのカーネルさん。
Dsc03550

・そして、今日も行ってしまいました「日乃本比内や 秋葉原店」

今日は、ツイッターで知り合った、フォロワーさんと3人して行きまして、
フロアのマネージャーらしき方が、自分を覚えていただいていたみたいで、
秋葉原店の店長さん「村木さん」と、ご挨拶をさせていただきました。

Dsc03551

Dsc03552

・秋葉原UDX4Fにある、「東京アニメセンター With あるあるCity」では、
 今日から、イベントが開催!
 「Newtype×マチ★アソビ ANIME AWARD 2012 大感謝祭」
※本イベントに関しては、別記事にて、イベント内容をお届けします。
Dsc03554 Dsc03556

・夕方、芳林公園近くのカフェにいって、ケーキとコーヒーを食べて、
 フォロワーさんとマッタリしてました。
 (店名ってなんだろ?
Dsc03626

Dsc03627

Dsc03628

~~最後に、秋葉原の風景でもどうぞ~~
・夕方に行ったカフェの古びた建物の間から、タイムズタワーを眺める。
Dsc03631

Dsc03632

・秋葉原 万世橋と、新しく建設中のJR万世橋ビル
Dsc03633

・秋葉原、中央通りJR総武線高架下横断歩道より、上野方面を眺める。
Dsc03635

・最後に、JR秋葉原駅よりUDXのクリスマスツリーを眺める。
Dsc03636
Dsc03637



| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原UDX クリスマスイルミネーション点灯開始!

11/9の秋葉原巡回時、UDXでのクリスマスイルミネーションの点灯が
開始されていましたので、写真だけですが、どうぞ!!

まずは、ツリーの「光と音のファンタジー」
毎日17:30から、毎時30分~32分に特別演出! (21:30が最終回)
Dsc03529

Dsc03487 Dsc03488
Dsc03490
Dsc03489

Dsc03525
Dsc03528
Dsc03530

Dsc03539
Dsc03541

・お次は、1Fのイルミネーション装飾。
Dsc03493
Dsc03501
Dsc03502
Dsc03503






| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田消防署の萌えキャラクター「神田よくみ」ちゃん!

神田消防署に新たに誕生した萌えキャラクター
「神田よくみ」ちゃんのポスターを撮影させていただきました!。

よくみちゃんのネーミングの由来は、
「江戸時代に、神田地区の火消しを担当していたのが、
 一年よ組(いちねんよぐみ)が担当していたそうです。
 「よ組→よぐみ→よくみ」となったそうです。
(公募でしたが、由来を書いてあったので採用となったみたい)

撮影のとき、エントランスの照明が落とされていたのですが、
局員の方のご配慮で、エントランスの証明をつけて頂きました。
きれいに撮影できたと思います。局員の方、ありがとうございました!

また、これから見に行く方、撮影される方は、消防署の方に
一言断ってから撮影・見学を行うようにしてくださいね。

また、『萌える』のはいいですが、『燃える』のには注意を(笑)

※安全を守る消防署に掲示されています。
 お仕事の邪魔にならないように、ご配慮をお願いします!

Dsc03520

Dsc03521

Dsc03522
~東京消防庁 公式ホームページ~

Dsc03545

最後に、神田消防署のプレートもどうぞ。
Dsc03523

平成24年度 秋の火災予防運動案内ホームページ(東京消防庁)

最後に・・・
千代田区は全域で、「千代田区生活環境条例」に基づき、
『路上喫煙』が原則禁止されています!
千代田区路上喫煙禁止エリア地図
指定喫煙所以外での喫煙が、秋葉原中央通りや、駅前で
横行しているのをよく目にします。

かくゆう、自分も歩きタバコをしている人に、いたずらなのか、
買い物した紙袋の中に吸殻を入れられたことがあります。
(買った商品が、少し焦げただけで済みましたが・・・)

喫煙者ばかり肩身の狭い思いを強いられているといわれていますが、
マナーの悪い人が、自ら肩身を狭くしているのではないかと、
個人的には考えています。

また、吸殻から火災になることもあるので、ご協力して頂きたいと
あらためて思うわけです。
神田消防署への地図(GoogleMap)

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

11/9 秋葉原巡回模様

今日(11/9)の、秋葉原巡回時に見つけた、看板やPOPなどを
徒然なるままに書いてます。

~深い意味はありません。また、自分(はやて)が見つけたものなので、
 必ず”最新”というわけではありません~

※UDXのクリスマスイルミネーションは別記事で。

・今日も行ってしまいました!!

 「比内地鶏料理~日乃本比内や秋葉原店~

今日は秋田比内地鶏親子丼 並盛 500円(開店記念)
Dsc03494

そして、「比内地鶏TKGセット」
TKGは、「たまごかけご飯」。セットには薬味ととんぶりのセット。
Dsc03495

・トレーダー4号店の「いまいも」看板。
Dsc03507

・トレーダー4号店は、「巨乳村の収穫祭」開催のため、
 各種POPが掲示されていました。(参加券は終わってましたがw)
Dsc03508

Dsc03509

Dsc03510

Dsc03511

・大黒屋の上の看板が、「ハヤテのごとく」から「ヨルムンガンド」へ
Dsc03512

・アキバ☆ソフマップ1号店角にある、広告コーナー。
 「黄雷のガクトゥーン」に変わっていました。
Dsc03515

・ソフマップアミューズメント館の5F。
 階段側のスペースが、『プリズム◇リコレクシュン』の、久我山このか
 一色になってました。縞パン!!
Dsc03516

Dsc03517

・帰りがけ、ゲーマーズ秋葉原店前を通りかかったら、19時から
 「えびてん~公立海老栖川高校天悶部~」の
 主題歌発売記念イベントの開催中でした。
 (イベント内容は撮影禁止だったので、看板だけ)
Dsc03518

11/9は、こんなところでFinish!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

11/8 秋葉原巡回模様

11/8、秋葉原の巡回模様です。
特に深い意味はなく、はやて(自分)がアキバを歩いて見つけた、
看板などです。

・本日開店、「比内地鶏料理 日乃本比内や」秋葉原店
Dsc03434
Dsc03436
~お店で食べた、親子丼に関しては、別記事で~

・メディオ!秋葉原店で発見。
11/16から、メディオ!日本橋店開店3周年を記念して、テレカプレゼント実施。
新品パソコンソフトを12000円以上購入で、「萌木原ふみたけ先生」描き下ろし
テレカプレゼントキャンペーン。

萌木原ふみたけ先生といえば、「Lump of Sugar」で活躍してる絵師さん。
今回のイラストも「花色ヘプタグラム」から、「御湯利ちゃん」
Dsc03459

続いても、メディオ!秋葉原店内に掲示された、大型ポスター。
「あえて無視するキミとの未来」・・・幅1m以上はあるでしょうか・・・。
メディオ!秋葉原店を知ってる人ならわかる、その大きさ・・・(笑)
Dsc03460

・トレーダー4号店 PCゲーム館店頭。
11/9開催の巨乳村の収穫祭外伝のポスターが、野球観戦チケットぽいw。
Dsc03463

トレーダー4号店店頭の目立つデモも、「恋剣乙女」に変わってました。
Dsc03464

続いては、
・ソフマップ 12/1に、デジタルイラストセミナー開催。
 去年も開催してましたが、今回は有料イベント化。
 3000円の受講料で、IllustStudioのライセンスなど6000円分がついてくるそう。
 タブレットを使って、絵を描きたい人は、気軽に受けられるのでどうですか?
Dsc03465

・とらのあなB店正面ショーケース
 「ココロコネクト」に変わってました。
 モニターは使用されておらず、イベントに関する情報が掲示されてました。
Dsc03466
Dsc03468

・とらのあな秋葉原 A店。

「魔法少女リリカルなのは ViVid FULL COLORS 4巻」
 購入特典の掛け替えカバーが、配布終了してました。
※秋葉原店での情報です。
Dsc03469

とらのあな、魔法少女まどか☆マドカ アンソロジー3巻購入特典
「うめ先生イラストのクリアファイル!」マミさんだから、即完売必死!?
Dsc03470


・11/18、「恋色マリアージュ」発売記念
  さそりがため先生サイン会開催!!
 ※事前応募式のイベントで、11/10まで募集中です。
Dsc03473

・ソフマップアミューズメント館、本日早朝まで交換作業をしていたメイン看板。
 発売日近いんですが、もしかして短命??
Dsc03474
Dsc03479

~そして、またうめてんて。
 
 ZIN店頭にて発見。
 11/10 apricot+のCOMIC1新刊・コミケ82新刊の販売予告。
Dsc03477

こちらもZIN店頭にて。
明日発売の、「Steins;Gate 閉時曲線のエピグラフ」ポスター
Dsc03478

最後に、秋葉原駅構内の看板。
・コンプティーク 12月号広告。 生誕29周年メモリアル。
 ~Fate/Prototype 特製ドラマCD~が付録。
Dsc03482

・でぼの巣製作所「Chaos Labyrinth -ケイオスラビリンス-」
Dsc03483

・「ぷちます!-プチ・アイドルマスター」ぷちアニメ化 広告
 正月から、毎日配信らしいです。
Dsc03484

と、巡回ルートばればれな、秋葉原巡回模様でした!

~おまけ・今日の中央通り~
Dsc03471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

雑記:年賀状?喪中案内?

11月になって、急に冬らしくなってきましたね。

毎年、急いでつくり人が多い「年賀状・喪中案内」…。

年賀状は「新年あけましておめでとうございます。」という挨拶状ですが、
喪中案内も「不幸があり、新年のご挨拶が出来ずにすみません。」という
挨拶状だと思います。

年賀状は、新年に送られる、挨拶状であり、
旧年の厚情に対するお礼と、新しい年も変わらぬお付き合いを…という
意味で送られることが一般的です。
なので、ここ最近では、Twitterで相互フォロワーや、mixi年賀に
代表されるような、ネット上の交流相手に送るのも流行っているようです。

変わって、喪中案内は一般的に、
・身内で1年以内に不幸があった時、例年年賀状を頂いている相手に対し、
 「喪中なので、新年のご挨拶は出来なく、申し訳ありません。」
 という、お知らせを出す物というものという考えが一般的のようです。

どの範囲の身内に不幸があったら…と考えがちですが、
基本的には、その人の気分ですが、2~3親等以内が多いようです。

父・母・子供・兄弟/姉妹・義理の父/母 喪中にする。
祖父・祖母・義理兄弟/姉妹 人による。喪中にすることが多い
おじ・おば・いとこ 喪中にする人は少なめ。

※あくまで一般的な目安です。

同居の有無でも判断することが多いようです。
例:同居していない自分の祖父→自分は喪中にするが、子供はしない等。

近頃は、郵便局公式も、ネットで郵便年賀状の印刷などをやっていたり
していますので、出してみてはいかがですか?

・1000種類以上の年賀状素材を無料配布。ネット上から発送手配も可能
 郵便年賀.jp http://yubin-nenga.jp
 郵便局の年賀状印刷サービス(喪中案内もあり)

・平安堂の年賀状印刷 ※ネットで注文すると、25%割引実施中!

・年賀状テンプレート等多数あり。Digipri利用で、525円の送料が無料!
 @nifty年賀状2013 http://nenga.nifty.com

・SNS(Facebook/Twitter)など、住所を知らない相手にも、郵便年賀が送れる
 POSTMAN https://www.postman.co.jp/ (運営:電通) 

・mixiでつながる友人や知人に年賀状が送れる
 ミクシィ年賀状 http://mixi-nenga.jp ※11月下旬より提供開始
 (Windows8 Styleのストアに、専用アプリが公開されています。
  http://apps.microsoft.com/webpdp/app/14b85197-2471-4e54-aae8-bb8c62c9709f )
    ※実際の注文は12月開始予定

・メールアドレスだけでも送れる(Facebook/Twitterの相手にも送れます)
 Yahoo!年賀状 http://yahoo-nenga.jp
 ウェブポ   https://webpo.jp

※Facebook/Twitter/E-mailしか知らない相手には、
 配送先などの入力を要請する、メッセージ(Twitterは、ダイレクトメッセージ)が
 サイト側より送られます。
 注文者へは一切開示されませんので、本名を知らなくても送れます。

ご紹介した以外にもあるようです。
金額や気に入った素材があるところで注文するのもいいでしょう!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCテクニック「Windows/1台のPCで有線LANと無線LANを同時使用する」

最近のPCには、複数のネットワークインターフェイス(以下、NWI/F)が
搭載されてきているPCも多くなってきています。

そこで、良く聞かれるのが、
・有線LANで自室のクローズLANに接続したい
・無線LANでインターネットしたい
というもの。

NWI/Fの設定には、デフォルトゲートウェイというものが必要になります。
「デフォルトゲートウェイ」とは、自分がつながっているネットワークから
外に出るときの、出入口の設定の事。

この設定、普通に考えれば、NWI/F設定が各々にあってしかるべきなんですが、
Windowsは一つしか設定できません。

なので、同時に繋がっていても、基本使えるのは1つのみで、有効速度が速い方で
実際の通信はされています。
(両方繋いでも、全体的な速度が上がることはありません。)

裏技的な使い方ですが、以下のような設定で、使うことが出来ます。

・有線側の設定に、「デフォルトゲートウェイ」を設定しない。
・有線側と無線側のIPアドレス設定を変えておく。

例:有線は室内ネットワーク(有線からは、インターネットなどには出れない)
  無線はインターネットなどに使用

有線側
・IPアドレス:192.168.0.10
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:<設定を入れない>

無線側
・IPアドレス:192.168.1.10
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1

こうすると、「192.168.0.0/24」(192.168.0.*のIPアドレス)に対する通信は、
有線側に回り、
「192.168.0.*」以外のIPアドレス(インターネット等)への通信は、
無線側に回るようになります。

ただ、無線LAN側で、自宅のWi-Fi以外、WiMAXやイーモバイルルータなどを
使う場合は、要注意です。
検証はしていませんが、無線側はDHCP(自動取得)でも出来ると思います。

ちなみに、無線側・有線側を同じ設定にした場合、どちらを利用するかは、
Windowsのネットワークアダプタ優先設定によりますので、
「有線と無線を同時に同じネットワークで使う」という使い方はできません。
※Windowsにおいては、必ず一つのNWI/Fでの通信となります。

PS.複数の場所のネットワーク切り替えを行う場合での方法ではないので、
 ご注意ください。 
 また、通信するアプリケーション(オンラインゲームなど)では、通信不安定に
 なることがありますので、この設定はお勧めできません。
 (自PCから出るデータしか、コントロールできない為)

※本記事は、自分の忘備録の意味で掲載したので、すべての環境で
 使えるとは限りません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

11/6 秋葉原巡回模様

11/6、仕事終了後に秋葉原を軽く巡回して撮った写真です。
特に、深い意味はありません(笑)

中央通り交差点より。霧かかってて、なんか幻想的ww
Dsc03415

とらのあなB店正面の「ソードアート・オンライン」ショーケース。
ポスターを貼っただけ??
Dsc03416

Dsc03417

Dsc03418

こちらは、とらのあなA店ショーケース「幻想童話 ALICETALE」
Dsc03419

つづいては、アキバ☆ソフマップ2号店正面ショーケース。
こちらも「幻想童話ALICETALE」でした。
Dsc03420

こちらは、トレーダー4号店 PCゲーム館で見つけた、イベント告知。
11/9に、minori「夏空のペルセウス」製作途中記念
「巨乳村の収穫祭」が開催されるそうです。
Dsc03422

こちらは、ソフマップアミューズメント館で発見。
12/15に、ナンジョルノのアルバム発売記念イベントがあるみたい。
Dsc03425

最後に中央通りでも・・・。
Dsc03427

こちらは、ゲーマーズ秋葉原の、ゆるゆりミュージアム。
11/11(日)で、終了なので、見に行ってない方は、今週末が最後!!
Dsc03429

Dsc03430









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »