« 11/9 秋葉原巡回模様 | トップページ | 秋葉原UDX クリスマスイルミネーション点灯開始! »

2012年11月10日 (土)

神田消防署の萌えキャラクター「神田よくみ」ちゃん!

神田消防署に新たに誕生した萌えキャラクター
「神田よくみ」ちゃんのポスターを撮影させていただきました!。

よくみちゃんのネーミングの由来は、
「江戸時代に、神田地区の火消しを担当していたのが、
 一年よ組(いちねんよぐみ)が担当していたそうです。
 「よ組→よぐみ→よくみ」となったそうです。
(公募でしたが、由来を書いてあったので採用となったみたい)

撮影のとき、エントランスの照明が落とされていたのですが、
局員の方のご配慮で、エントランスの証明をつけて頂きました。
きれいに撮影できたと思います。局員の方、ありがとうございました!

また、これから見に行く方、撮影される方は、消防署の方に
一言断ってから撮影・見学を行うようにしてくださいね。

また、『萌える』のはいいですが、『燃える』のには注意を(笑)

※安全を守る消防署に掲示されています。
 お仕事の邪魔にならないように、ご配慮をお願いします!

Dsc03520

Dsc03521

Dsc03522
~東京消防庁 公式ホームページ~

Dsc03545

最後に、神田消防署のプレートもどうぞ。
Dsc03523

平成24年度 秋の火災予防運動案内ホームページ(東京消防庁)

最後に・・・
千代田区は全域で、「千代田区生活環境条例」に基づき、
『路上喫煙』が原則禁止されています!
千代田区路上喫煙禁止エリア地図
指定喫煙所以外での喫煙が、秋葉原中央通りや、駅前で
横行しているのをよく目にします。

かくゆう、自分も歩きタバコをしている人に、いたずらなのか、
買い物した紙袋の中に吸殻を入れられたことがあります。
(買った商品が、少し焦げただけで済みましたが・・・)

喫煙者ばかり肩身の狭い思いを強いられているといわれていますが、
マナーの悪い人が、自ら肩身を狭くしているのではないかと、
個人的には考えています。

また、吸殻から火災になることもあるので、ご協力して頂きたいと
あらためて思うわけです。
神田消防署への地図(GoogleMap)

大きな地図で見る

|

« 11/9 秋葉原巡回模様 | トップページ | 秋葉原UDX クリスマスイルミネーション点灯開始! »

秋葉原巡回」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535328/56078942

この記事へのトラックバック一覧です: 神田消防署の萌えキャラクター「神田よくみ」ちゃん!:

« 11/9 秋葉原巡回模様 | トップページ | 秋葉原UDX クリスマスイルミネーション点灯開始! »