« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年8月22日 (土)

TBSアニメフェスタ 2009!

本日は、さいたまでアニメロサマーライブが開催されていますが、
東京では、TBSアニメフェスタが開催です。

Img_0001

会場で配布されたプログラムパンフレット







うちは、近年は連続でTBSアニメフェスタに通っており、去年も
コミケそっちのけで行ってました。

早速、詳細レポート行って見ましょ~

開演14:10

14:12頃 Pandra Hearts
 出演者:皆川純子、川澄綾子、鳥海浩輔、花澤香菜
      石田彰、福山潤
「シャロンの胸キュン どきどき大作戦」開催
アリスやシャロンといい感じになるには?という
クイズ大会?でした。

14:45頃 Pandra Hearts OP/ED ミニLive
・私を見つけて-savage genius
・Maze-savage genius feat 近江知永
・PandoraHearts-FictionJunction

15:05頃 新作紹介
 MBS秋アニメ 「DARKER THAN BLAC-流星の双子-」 PV
 http://www.d-black.net

15:10頃 うみものがたり~あなたがいてくれたこと~
 出演者:阿澄佳奈、寿美菜子
・violet-marble ミニLive
海にちなんで、モニターに出た漢字を絵で書くクイズ
「鯔」(魚へんに毛でした)→トドなんですが、
くらげやなまずの絵が出てきました。
「鮟鱇」→あんこうです。
これはさすがにわかったのか、鮟鱇鍋や解体のシーンを
絵に描いてました。

15:38頃 カード学園
 出演者:中本順久、橘田いずみ
トークと、「ヴァイスサヴァイブ」のぷちアニメ放映

15:50頃 新作紹介
 『まほろまてぃっく~ただいま◇おかえり~』情報公開
7年ぶりの新作ストーリですね。
前編後編の2回に分けて、以下の日に放送予定です。
前編:10/17 25:00~ 後編:10/24 25:00~
放送局:BS-TBS
DVD/BDは、12/23に発売

16:15~16:30 休憩時間

16:30頃 けんぷファー 
秋の新作アニメです。
放送は、10/1(木) 25:29~ TBSにて放送開始
 ほか、BS-TBS/サンテレビ/CBCでも放送予定
WEBラジオが、8/24(月)から配信開始です。
(WEBラジオ放送は、音泉、Lantis、キングレコード、TBSにて)

スターチャイルド けんぷファー 
WikiPedia (WikiPediaは作品の核心が書いてある場合があります)

MF文庫のライトノベル作品
ごく普通の高校生「瀬能ナツル(CV.井上 麻里奈)」がある日
目覚めると、女になっていた!!?
けんぷファーは、「まぶらほ」の築地俊彦原作のライトノベル。

今回のアニメフェスタでは、第1話が先行上映されました。
キャストも発表され、非常に絵もきれいなので、期待の作品です。

キャスト
瀬能ナツル:井上麻里奈
美嶋紅音:堀江由衣
三郷雫:名塚佳織
近堂水琴:阿澄佳奈
沙倉楓:中島愛
ハラキリトラ:野村道子
セップククロウサギ:田村ゆかり
カンデンヤマネコ:水樹奈々
チッソクノライヌ:能登麻美子

17:05頃 にゃんこい 
同じく、秋の新作アニメです。
放送は、10/1(木) 25:59~ TBSにて放送開始
 ほか、MBS/CBC/BS-TBSにて放送開始
WEBラジオは、9月から配信開始です。

FlexComixにて連載中の同作品。
http://flex-comix.jp/titles/nyannkoi.html
ニャンとも可愛いラブコメディー! らしいです。
ま、絵はかわいかったので、とりあえず視聴決定です。

WikiPedia(WikiPediaは作品の核心が書いてある場合があります) 

キャスト
高坂潤平:浅沼慎太郎
水野楓:井口裕香
住吉加奈子:白石涼子
一ノ瀬凪:小林ゆう
ニャムサス:田中敦子
タマ:福山潤

OP:にゃんだふる 榊原ゆい
ED:Strawverry~甘く切ない涙~ 今井麻美

その後、第1話の先行上映がありましたが、川口監督作品なので
面白そうです。
→川口監督は、ハヤテのごとくや絶チルの監督です。

17:55~18:15 休憩

18:15頃 大正野球娘
本日紹介の作品の中で、一番多い出演者数。
出演者:伊藤かな恵、中原麻衣、植田佳奈、能登麻美子、
 甲斐田裕子、喜多村英梨、広橋涼、牧野由衣、後藤沙緒里

『聞きたい、知りたい、桜花会』
という、アンケートを行って、誰が答えたかわからないような
感じだったのに、向井さん手元の機械ではわかっていたという
お決まりのアンケートでした。

1.野球の知識は無かった 9人中4人
2.頼まれると断れない  9人中3人
3.カッコいい先輩に憧れていた 9人中4人
4.一番不幸なのは”静”だと思う 9人中3人
5.私もよく気絶する 9人中2人
6.担当キャラと自分の性格は正反対 9人中1人

ミニLive
ED「ユメ・ミル・ココロ」 伊藤かな恵
  「東京節」

18:50頃 新作紹介
おおかみかくし TVアニメーション化
 →KONAMIから発売/原案 竜騎士07のノベルゲーム(PSP向)
 詳しいキャスト/放送時期などは未公開です。
会長はメイド様 TVアニメーション化
 →白泉社「LaLa」にて連載の少女コミック
 生徒会長なのにメイドさん!?
 こちらも、詳しいキャスト/放送時期は未公開です。
 *WikiPedia
・Fate/StayNight 2010年1月23日からロードショー

ひだまりスケッチ×365 特別編放送決定!
 前編:10/17(土) 24:30~
 後編:10/24(土) 24:30~
 ともに、BS-TBSでの放送となります。
 DVDは、10/28に発売決定!
 ゆの型USBめもり「ギガっち」がついてくるそうです。

19:00頃 ひだまりスケッチ スペシャルイベント
 新作紹介に引き続いて、ひだまりスケッチコーナーへ

まず最初は、「?でワッショイ」でミニLive

新作紹介で情報公開された、特別編前編の
「2/10 どこでも自転車」Aパートが先行上映されました。
この前編は、本日8/22 AM6:00に完成したばかりだそうです。

そのあと、ひだまりスケッチの1期、2期を振り返るVTRが
流れましたが、遊んでましたよ。
どこぞの作品パロディっぽかったです。

そして・・・ ひだまりスケッチ3期製作開始発表!!
タイトルは、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
ちなみに、「☆☆☆」は、「ほしみっつ」と読みます。

ひだまりらじお×☆☆☆も2009年10月より、公式HPにて
1年間(12回)、公開開始だそうです。

最後は、スケッチスイッチを歌ってコーナー終了。

19:15頃 けいおん!

待ちわびました、「けいおん!」のコーナーです。
まず、「KAGAYAKE!Girls」を、Liveっぽく歌って、トークへ・・・

トークで気になったといえば・・・
日笠さんは、原作に忠実になるように、レフティベースを
必死に練習しているそうです。

けいおん!人気はぜんぜん衰えてませんね。
ここで、けいおん!関連新情報を!

・BD/DVD最終巻に収録の、番外編タイトル公開
 「ライブハウス」
 →年末、律が友人からライブハウス出演の誘いを受けたと
  話している感じがしました。
  次回予告程度しか、Vが無かったので、詳細不明です。

 12月に、けいおん!ライブイベント開催!
 →詳細は、けいおん!公式HPにて公開するとのこと。
  キャパシティが大きい会場での開催希望ですね。

コーナー最後に、「Don't say Lazy」を歌って、コーナー終了。

とはなりませんでした。

アンコールで、「KAGAYAKE!Girls」を再度歌って、今年の
アニメフェスタ終演となりました。

終演:20:15頃

ちなみに、「Liveっぽく」と書いたのは、キャストメンバーが
楽器を弾けておらず、カラオケ状態で歌っていた為です。
でも、実際の楽器をアンプなどにつなげていないだけで、
弾けているように演技していたので、それなりに上達は
していると思いました。
12月のライブが楽しみです。

今年のアニメフェスタは、休憩時間を引くと、実質6時間ありません
でしたので、ちょっと物足りない感じがしました。
次こそ、7時間オーバーのイベントを期待したいです。

来年は、記念すべき10回開催!
会場も大きな場所へ移して、けいおん!第2期発表とか
して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSアニメフェスタ終演&速報!

20時15分頃、今年のアニメフェスタが終わりました。
詳しい感想は、日付が変わる頃にアップします。

とりあえず、新情報&速報を。

・まほろまてぃっく 全二話の新作放送決定
・ひだまりスケッチ×365特別編放送決定
・ひだまりスケッチ 第三期制作決定
タイトルは【ひだまりスケッチ×☆☆☆】
ちなみに、『ほしみっつ』と読みます。
・けいおん!
第七巻収録番外編タイトル発表
『ライブハウス』
2009年12月、ライブイベント決定!

今回は約6時間のイベントになり、ちょっと
物足りない感はありますが、新しい情報が
たくさんだったので、これからは期待♪

ちなみに、アニメフェスタは、来年、記念すべき
10回目の開催です。

来年はもっと良い席でみたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

津田沼アニメタウン 本日Open!!

今日は会社帰りに、本日オープンの、
ゲーマーズ津田沼】に行ってきました。

モリシアレストラン棟五階にあるんですが、
アニメイト津田沼と、15m位しか離れてません。

アキバの場合は、300m以上離れてますが、
ここまで近いお店は初だよね。

これだけ近いと何度でも往復出来ちゃう(笑)

夜も21:30迄やってるようなんで、アキバから、

重い雑誌を抱えなくてもらくらくショッピング♪

モリシアには、イオンもあり、TSUTAYAもあり、ヤマダ電機もあり、

レストランもあるので、何時間でもいられますよ

あ、ちなみに、アニメイト津田沼も、リニューアルオープンしてます(笑)

JR総武線津田沼駅南口前だから、交通の便も最高です。

ま、アキバに比べちゃうと規模・商品量は少ないですが、

毎日でも通える便利さが、一番ですよね!

津田沼店オープン記念限定 図書カード

Img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

さすが!MusicJapan!

昨晩放送された、「MusicJapan」ですが、
アニソンスペシャル!! さすがNHKです。

1曲目は、May’n 『射手座☆午後九時Don't be late』
070101000249




その後、水樹奈々&茅原実里のトークになり、
アルバム1位&西武ドームの話題へ・・・
070101000344 070101000354



7月5日の西武ドームの模様がダイジェストで流れました。
もう、この時点で、永久保存版ですよ。
070101000515 070101000536





070101000608



37インチの液晶を、少ないボーナスで買って、よかったと
いまさらながら思いました。
(買ったら、ボーナスなくなりましたが・・・orz)

2曲目 angela 『Spiral』(アスラクラインOP)
070101000720




3曲目 茅原実里 初音楽番組出演!『Paradise Lost』
070101001318




4曲目 石川智晶 『First Pain』
070101001703



~けいおん!のアニメシーンがNHKで流れた!!
 なんて貴重なんだ!
070101002021 070101002043




5曲目 栗林みなみ これまた音楽番組初出演!
     『Shining☆Days』
070101002122




6曲目 SCANDAL 女子高生つながりで・・・
     『Don't Say Lazy』~SCANDALカバーVer~
     YouTube
070101002510



※NHKプロデューサーが、声優メンバーを出そうと
     してたらしいが、叶わなかったらしいw

~海外でのアニメエキスポの模様を放映~

7曲目 HIMEKA 『明日へのキズナ』

8曲目 水樹奈々 『DISCOTHEQUE』
9曲目        『pray』
070101003748_2 070101003813_2





070101003902 070101004225



さすがNHKです。
もっとやって欲しいですね。

ちなみに、完全版が8月24日(月) 23:30~24:40 BS2で放送されます!
(アナログなのがいただけませんが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »